

タイの仏様に癒やされる♡

仏教徒というわけではないが、やっぺり心が安らかになるような・・・
仏様の力に驚きます。


ワット・ロカヤスタ1


ワット・ロカヤスタ2


ワット・ロカヤスタ3


th_th_XE013596.jpg


th_th_XE013597.jpg


th_th_XE013598.jpg


th_th_XE013601.jpg


th_th_XE013603.jpg


th_th_XE013610.jpg


th_th_XE013616.jpg

パタヤの光と影

パッタヤー (พัทยา) またはパタヤは、タイにある特別市。


パタヤ1
FUJI XE-1 (全て)


パタヤ2


チョンブリー県内にあり、バーンラムン郡のタムボン「ノーンプルー」「ナークルア」、および「フワイヤイ」「プラーライ」の一部からなる。


パタヤ3


バンコクの東南の165キロメートル、タイランド湾に接するバンコク近郊の高級リゾート地で、ビーチやマリンスポーツが盛んである。


パタヤ4


また、2009年にはタイの北部、中部、東北部、南部の文化を水上マーケットの形でエリアごとに紹介するパタヤ水上マーケットがオープンした。


パタヤ5


パタヤ6


元々パタヤは小さな漁村に過ぎなかったが、ベトナム戦争に米軍が隣のラヨーン県にあった空軍基地・ウータパオを使い、パタヤを米軍保養地として利用し始めたために開発が始まった。


パタヤ7


開発は非常に素早く、ビーチ開発などのほか、ゴー・ゴー・バーや売春などのセックス産業が発達した。


パタヤ8


パタヤ9


2001年には、パタヤー市内のすべてのホテルには使用可能な24000室があり、2003年には150万人の観光客が訪れた。


パタヤ10


パタヤ11


ベトナム戦争の後、米軍が去りパタヤは恐慌に見まわれたが、その後、特にヨーロッパからの観光客が増え始め観光産業は息を吹き返した。


パタヤ12


パタヤ13


パタヤ14


パタヤ15


一方で、過剰な観光客の集中から、海の汚染、小児売春(現在消滅)、公害問題などパタヤ独特の問題が生じ、従来の行政システムでは対応できない問題が生じた。

パタヤ16


そこで、1976年からパッタヤー特別市法が成立した。この法律はアメリカのシティー・マネージャー制をタイで初めて導入したもので、画期的な政策であった。

パタヤ17


しかし、市長が意見の違いからマネージャーを解雇する事件がたびたび生じ、この政策に消極的な意見も出ている。パタヤのセックス産業は、暴力団をも生み出し、パタヤは暴力団のたまり場と言うイメージを持つこととなった。

パタヤ18


このため、2004年パタヤの地方紙には地元警察当局による暴力団一掃作戦が宣言された。


パタヤ19


この作戦には、タクシー・ドライバーによるぼったくり事件防止なども含まれている。 また、ゲイの聖地と言われる Sunee Plaza もパタヤにはある。


パタヤ20

横たわる巨大な涅槃仏(ワット・ロカヤスタ)

ワット・ローカヤスターラーム (วัดโลกยสุธาราม) はタイのアユタヤ県・アユタヤ市にある仏教寺院の廃墟。
短くは「ワット・ローカヤスター」とも言われ、日本のガイドブックなどでは「ワット・ロカヤスタ」などの表記が多い。
建設は後期アユタヤ王朝中期で、当時は他の仏教施設もあったという。


ワット・ロカヤスタ4

アユタヤ王朝陥落時(1767年)に大部分がビルマ軍の破壊に会い、現在は涅槃仏 (พระพุทธรูปปางไสยาสน์) のみが残る。涅槃仏は北方を向いて寝ていてその全長は57.7メートル、高さは8メートルある。その建築は煉瓦で形を作ってのちに漆喰で固めた物である。

ワット・ロカヤスタ5


おっと、これもタイらしい光景ですね!(^^)

th_写真
Apple iPhone 5

アユタヤ〜滅びの美(ワット・プラマハタート)

遺跡の宝庫といわれるタイのアユタヤ。

ワット・プラマハタート1
XE-1 35mm F1.4 (以下全て)

14世紀から400年以上も続いたアユタヤ王朝は、18世紀にビルマ軍との戦いに敗れ滅亡。

ワット・プラマハタート2


ワット・プラマハートはタイ中部の古都アユタヤ中心部にあるラーマ公園の北方に位置する、アユタヤ王朝(1351~1767年)初期につくられた寺院遺跡。

ワット・プラマハタート3


同王朝の第3代王のボロマラーチャー1世が1384年に仏舎利(ぶっしゃり)を納めるために、この寺院に高さ44mの仏塔を建立したといわれている。

ワット・プラマハタート4


1767年のビルマとの戦いで崩れ落ち、瓦礫(がれき)と土台部分が残っているだけである。

ワット・プラマハタート5


ワット・プラマハタート6

18 Feb. 南京雪景色

<中国三大釜戸>といって重慶、武漢とならんで夏が暑いので有名な南京ですが、

雪南京1
RICOH GR

雪が降ることもあるんですねぇ!

雪南京2
RICOH GR

南京には2004年から通っていますが、雪景色を見るのはお初です。

雪南京3
RICOH GR

まあ、次の日にはすっかり溶けちゃいましたけど(^^ゞ

雪南京4
RICOH GR
プロフィール

Da JunYan

Author:Da JunYan
酒&旨いもんとユーミンをこよなく愛す53才関西人。中小企業のオヤジ。最近写真にやや凝り。作品はこちら↓
http://500px.com/ToshihikoTatsu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

