スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パタヤの光と影

パッタヤー (พัทยา) またはパタヤは、タイにある特別市。


パタヤ1
FUJI XE-1 (全て)


パタヤ2


チョンブリー県内にあり、バーンラムン郡のタムボン「ノーンプルー」「ナークルア」、および「フワイヤイ」「プラーライ」の一部からなる。


パタヤ3


バンコクの東南の165キロメートル、タイランド湾に接するバンコク近郊の高級リゾート地で、ビーチやマリンスポーツが盛んである。


パタヤ4


また、2009年にはタイの北部、中部、東北部、南部の文化を水上マーケットの形でエリアごとに紹介するパタヤ水上マーケットがオープンした。


パタヤ5


パタヤ6


元々パタヤは小さな漁村に過ぎなかったが、ベトナム戦争に米軍が隣のラヨーン県にあった空軍基地・ウータパオを使い、パタヤを米軍保養地として利用し始めたために開発が始まった。


パタヤ7


開発は非常に素早く、ビーチ開発などのほか、ゴー・ゴー・バーや売春などのセックス産業が発達した。


パタヤ8


パタヤ9


2001年には、パタヤー市内のすべてのホテルには使用可能な24000室があり、2003年には150万人の観光客が訪れた。


パタヤ10


パタヤ11


ベトナム戦争の後、米軍が去りパタヤは恐慌に見まわれたが、その後、特にヨーロッパからの観光客が増え始め観光産業は息を吹き返した。


パタヤ12


パタヤ13


パタヤ14


パタヤ15


一方で、過剰な観光客の集中から、海の汚染、小児売春(現在消滅)、公害問題などパタヤ独特の問題が生じ、従来の行政システムでは対応できない問題が生じた。

パタヤ16


そこで、1976年からパッタヤー特別市法が成立した。この法律はアメリカのシティー・マネージャー制をタイで初めて導入したもので、画期的な政策であった。

パタヤ17


しかし、市長が意見の違いからマネージャーを解雇する事件がたびたび生じ、この政策に消極的な意見も出ている。パタヤのセックス産業は、暴力団をも生み出し、パタヤは暴力団のたまり場と言うイメージを持つこととなった。

パタヤ18


このため、2004年パタヤの地方紙には地元警察当局による暴力団一掃作戦が宣言された。


パタヤ19


この作戦には、タクシー・ドライバーによるぼったくり事件防止なども含まれている。 また、ゲイの聖地と言われる Sunee Plaza もパタヤにはある。


パタヤ20
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Da JunYan

Author:Da JunYan
酒&旨いもんとユーミンをこよなく愛す53才関西人。中小企業のオヤジ。最近写真にやや凝り。作品はこちら↓
http://500px.com/ToshihikoTatsu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。