

神戸をお散歩

とある休日、天気がよかったので、海を見に行きたくなった。
車で淡路島に!とも思ったけど、歩いて須磨あたりでもいいや!という結論になったわけ。
阪急三宮を降りて、まずは京町筋を南下。

神戸といえばやっぱりファッション、イタリアンな色使いが華やかですね。

京町筋
FUJI XE-1 18-55mm F2.8-4 LM OIS


オープン前のサーフショップを発見。なんかお洒落くねぇ?(^^)

サーフショップ
FUJI XE-1 18-55mm F2.8-4 LM OIS


途中、神戸市立美術館前に人だかりと思ったら、プーシキン美術館展の入館を待つ人々だったけど、ここはスルー。今日の目的は海を見に行くことであって、絵を見にきたのではない!(きっぱり!)
そうこうするうちに海に出ました。嗚呼、海だ!

港に出ました
FUJI XE-1 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS


岸壁沿いを歩いてメリケンパークに到着

メリケンパークからポートタワー
FUJI XE-1 18-55mm F2.8-4 LM OIS


船を眺めてしばらくボー?

メリケンパークから海1
FUJI XE-1 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS


いいねぇ^^;

カップル
FUJI XE-1 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS


海辺の自転車(僕の写真にはなぜか自転車が写っているものが多い。何故だ?)

自転車
FUJI XE-1 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS


神戸メリケンパークオリエンタルホテル

オリエンタルホテル
RICOH GR


メリケン埠頭 その一 (BGMは「タワーサイドメモリー」by ユーミン でお願いします)

メリケン埠頭1
FUJI XE-1 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS


メリケン埠頭 その二(BGMは「タワーサイドメモリー」by ユーミン でお願いします)

メリケン埠頭2
FUJI XE-1 55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS


メリケン埠頭のシンボル ポートタワー(BGMは「タワーサイドメモリー」by ユーミン でお願いします)

ポートタワー
RICOH GR


メリケンパークを後にして西へ向かいます

遠くにポートタワー
FUJI XE-1 18-55mm F2.8-4 LM OIS


街路樹も徐々に色づきはじめています

メリケン埠頭からハーバーランド
FUJI XE-1 18-55mm F2.8-4 LM OIS


この後ハーバーランドから大開通り沿いに湊川神社〜新開地〜長田とぶ〜らぶら。
新開地の商店街で昭和の雰囲気、昭和の価格の飲み屋を発見(^^)v 安いでしょ!ちなみに別の店で食べたあんかけ焼きそばは450円!だったよ。ああ新開地に住みたいなぁ(^^)

新開地の飲み屋
RICOH GR


長田あたりから山方向に見える正体不明な巨大建造物!
聞くとトンネル用の排煙塔らしいです。

長田から巨大排煙塔
FUJI XE-1 18-55mm F2.8-4 LM OIS


この後、西代駅から山陽電車に乗って明石へ。
途中、車窓から明石海峡大橋が間近に見えた。

山陽電車から明石海峡大橋
FUJI XE-1 18-55mm F2.8-4 LM OIS


明石では名物玉子焼き(他では明石焼きと呼ぶ)で腹ごしらえして、進路を東へ反転
陽が傾きかける大蔵ビーチを潮風思いっきり吸い込みながらぶ〜らぶら

大蔵海岸の夕陽
RICOH GR


その後、朝霧駅から須磨まではJRを利用。須磨寺、須磨離宮公園を見物し、最後は山陽電車月見山駅から帰路についたのでした。途中三宮で一杯飲って帰ったのは秘密です (^^)v

月見山
FUJI XE-1 18-55mm F2.8-4 LM OIS

<神戸をお散歩>おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Da JunYan

Author:Da JunYan
酒&旨いもんとユーミンをこよなく愛す53才関西人。中小企業のオヤジ。最近写真にやや凝り。作品はこちら↓
http://500px.com/ToshihikoTatsu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

