スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッドモ~ニング 南京!

南京といえば中国の古都。宋や明の首都として、14~15世紀には世界最大の都市だったとか。
その面影として市の中心部には巨大な城壁が今もその姿をとどめています。

2011南京01
RICOH GRD III

前の戦争中にあったとかなかったとか言われている事件から、反日感情が強い印象があるのも事実。
うちの会社が南京にあるというと、「え?なんで南京?大丈夫なの?」という反応は多い。

2011南京02
RICOH GRD III

そんな歴史ゆえ、名古屋市と友好姉妹都市であると聞くとちょっと意外な気も当初はしましたが、名鉄系のホテルもあるし、南京大学には日本語学科もあって、日本人にはけっこう居心地がよかったり。

2011南京03
RICOH GRD III

四千年の古都だけあって、市内には明朝からの建物やそれに匹敵する年輪を重ねた街路樹があり、夜はそれらがライトアップされていい雰囲気。

20111南京04
RICOH GRD III

北京や上海などとくらべると街自体がコンパクトにまとまっていて、地下鉄、バス等の交通機関もよく整備されているため、主な繁華街や名所にも容易にアクセスできる。
滞在しやすい都市です。

2011南京05
GRD III

そんな南京市もご多分にもれずここ数年の開発のスピードは凄まじいものがあって、超近代的な側面も有しつつありますが、新たに建設するアパート、商店街に明朝風建築を取り入れる等、古都らしさを保つ努力も行われているようです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Da JunYan

Author:Da JunYan
酒&旨いもんとユーミンをこよなく愛す53才関西人。中小企業のオヤジ。最近写真にやや凝り。作品はこちら↓
http://500px.com/ToshihikoTatsu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。