

YOKOHAMAをうろついた

横浜でもヨコハマでもなくて、YOKOHAMA
同じ町の神戸もやっぱりKOBEと書いたほうがしっくりきます。
文明開化、異国情緒、ミナト・・・あまりにも単純すぎる感覚。
出張ついでにホント久しぶりにYOKOHAMAを彷徨ってきました。

20110209_yokohama01_gxr.jpg
GXR with A12 50mm

とは言っても馬車道近くのホテルを拠点に許された時間は夕方から夜だけなので、彷徨えるのは界隈のみです。
限られた時間でしたが、本牧ふ頭、赤レンガ倉庫群、山下公園など3時間ほど歩き廻ることができました。

20110209_yokohama09.jpg
GR Digital iii

20110209_yokohama02_gxr.jpg
GXR with A12 50mm

前回の訪横は、ユーミン教信者のお務めである"聖地巡礼"の一環として。「海を見ていた午後」に出てくる、”晴れた午後には遠く三浦岬が見える” "静かなレストラン" である "山手のドルフィン” を訪ねた時でしたから、もう20年も前になりますか。

20110209_yokohama03_gxr.jpg
GXR with A12 50mm

当時はまだ「みなとみらい」(何故あえて平仮名か!?) とかいう再開発地区もなくて、その未来的な高層ビルの群れにちょっと面食らいましたが、震災前後の神戸と同じく開発と引き換えに無くした物も多いのではないかなどと、かつてのYOKOHAMAの記憶を呼び起こしながら歩きました。

20110209_yokohama04_grd.jpg
GR Digital iii

さすがにミナト界隈にはそれらしいレトロな建物が点在しています。
レンガや石造りの建物も多く残っており、貿易で賑わった往時の雰囲気が偲ばれます。

20110209_yokohama05_grd.jpg
GR Digital iii

20110209_yokohama06_gxr.jpg
GXR with A12 50mm

この日はたいそう寒い日で、山下公園にも人はまばらでしたが、気候がよければこのおびただしい数のベンチがすべてカップルで埋め尽くされるのだろう、などと考えながらひとり寂しく(コンビニで買ったカップ酒をのみながら) ホテルへの帰途についたのでした。

20110209_yokohama07_grd.jpg
GR Digital iii







テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ヨコハマ 横浜 GXR GRD ミナト

プロフィール

Da JunYan

Author:Da JunYan
酒&旨いもんとユーミンをこよなく愛す53才関西人。中小企業のオヤジ。最近写真にやや凝り。作品はこちら↓
http://500px.com/ToshihikoTatsu

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

